電大TRPG部~考察あれこれ~

大学のサークル活動記録や雑記、その他TRPGに関連したシナリオの考察や、キャラクター考察。他、話し言葉についてや、普段感じたことなどを書き記していく場所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Sound Horizon】Elysionより ~Yield~

【サウンドホライズン】アルバム Elysion より、
 Yeild という曲をご紹介します。

 さて、このYeild紹介には理由がありまして…… 
 よく私のキャラクターである【キミ・マカブル】という子が歌っていることから、紹介しとくべかぁ……と相成ったわけです。

 曲の内容としては、中々に不明瞭。

 一人娘はせっせと種を蒔く 一人の娘? 一人娘?
 3-1+1-2の示すもの
 荒野に一人取り残されるのは?

 何より大切なのはそこにある意味でなく、その事実だけ、という事か……
 と、まぁそこについては今回は置いておきましょう。

 問題となるのは曲の性質ではなく、ただキャラとしての行動。
  とはいいつつも、やはり曲調や、大まかな流れぐらいは、と。

 バグパイプの音が何処か牧歌で心地よい、そんな曲です。
 ですが歌詞からすると……横恋慕?……もしかして、実の両親?などなど、
 サウンドホライズン曲としてみればとてもまっとう(?)な、ブラックな曲です。

「 恋心 甘い果実 真っ赤な果実
  もぎ取れないのなら刈り取れば良いと
  恋心 甘い果実 真っ赤な果実
  嗚呼...でもそれは首じゃないか… 」

 首っすか!刈り取っちゃいますか!?果実じゃないっす間違いすぎっす!
 
 ま、まぁ こんな曲です。

CDのほうが見つからないため、DVD版のご紹介~。


 本日の一言(マイキャラ:キミ談)
 「ふふふ・・・くすくすくす・・・甘い果実・・・あぁ、でもソレは?・・・くすくすくすくすくすくすくすくすくすくす・・・」
 『一人娘は・・・せっせと種を蒔く・・・変わらぬ過去に・・・訪れぬ未来に・・・(♪)』(にまー・・・大きな鎌ずるーずるー・・・


  
スポンサーサイト
  1. 2007/04/09(月) 15:48:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Sound Horizon】Poca felicita

 今回お勧めのアルバムは Sound Horizon より

 【Poca Felicita】 

 Sound Horizonというのは元々同人音楽サークルから発展したもので、
 物語性の高い歌詞、組曲的な音楽形式を作風としています。

 今回紹介するのには理由があり、私自身が好き……ということもありますが、なによりも、

 TRPGシナリオ製作に使えるネタがふんだん!

 という点にあるでしょう。
 一応TRPGサイトですからね、はい。

 今回のこのアルバム ポカフェリ は、ガンスリンガーガールという漫画のイメージアルバムになっています。
 こちらはガンスリンガーガールのネタ、となってしまいますので、シナリオ製作使えるか、といえば疑問ですが……
 しかし、元々その世界観が“使える”ものですので問題はないでしょうはい!

 さて、イメージアルバム……ですが、漫画に出てきた台詞がそのまま、歌詞になっています。

 「凄い力持ちで 素手で人を殺せるんです」

 とか普通に歌詞に出てきます。
 漫画を読んでから曲を聴くのも、曲を聴いてから漫画を読むのも楽しめるかとかと!

 管理人的好み曲選別:
 Ⅰ『La ragazza col fucile』
 Ⅷ『La principessa del regno della pasta』



本日の一言(マイキャラ:クク談):
 「 音楽を好むのね。それは“普通”のことかしら? …… あたいには良くわからない。 でも、水の音は好きよ? 」
  1. 2007/04/09(月) 15:27:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

軽之契護

Author:軽之契護
TRPGの紹介。
使えるツールやシナリオソース等など扱う
大学サークルページです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。