電大TRPG部~考察あれこれ~

大学のサークル活動記録や雑記、その他TRPGに関連したシナリオの考察や、キャラクター考察。他、話し言葉についてや、普段感じたことなどを書き記していく場所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【小説紹介】バッカーノ!

さてはて朝だよー!早朝だよー!
とってもうん、   眠いっす!

若干ハイテンション気味な状況ですが、課題等行っていたせいで時間が時間……
寝るに寝れない状況なのでこの勢いで行ってしまいましょうひゃっはー!

今回は小説紹介!電撃文庫より発売中の『バッカーノ!』シリーズをご紹介していきましょう。

電撃文庫ホームページより紹介文引用:
_____________________________
 
 二百年前に生まれた“不死の酒”を巡って様々な人間達が繰り広げる“バッカーノ”(イタリア語。酒によるバカ騒ぎの意)を描いた物語。

 1930年NY。その裏社会に生きる人々――裏組織“カモッラ”のフィーロとマイザー、泥棒カップル、警部補、マフィアの三兄弟、錬金術師のセラードと助手のエリス――は互いに関りのない生活を続けていた。だがセラードが“不死の酒”を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく。
 全く予測がつかない動きでニューヨーク中を転々とする“不死の酒”。
 そして、複雑に絡み合った人間関係の螺旋が収束する時、物語は意外な結末を迎える事になるのだが――。
 第9回 電撃ゲーム小説大賞<金賞>受賞作品ついに登場!

_____________________________

 さて、この紹介文からもわかるとおりこの作品は禁酒法時代をベースにした作品です。
 不死の酒を巡る人間ドラマ。
 誰が主人公なんだおい!な魅力的なキャラクター達。
 そして、読み口爽やかな軽快な文章が魅力的です。

 えぇ……軽快なんです!
 犯罪組織であるマフィアやカモッラ、泥棒カップルなどなどでてくるにも関わらず、重苦しくないのです!
 ラノベなんだから当たり前、なんて言ってはいけません。
 軽快であり、気がつけば最後まで読み終えているという文章は中々お目にかかれるものではありません。
 
 バッカーノ、という言葉どおりの馬鹿騒ぎ!むしろ馬鹿!
 素敵で無敵な馬鹿達でいっぱいです。
 
 ラノベを読んだ事がない……という人には間違いなくお勧めできますし、最近のラノベはどうも……な人にもまたお勧め。
 
 奇想天外四捨五入な馬鹿騒ぎを求めて後楽園遊園地で僕と爆死ってな勢いですよ。
 読めば元気になれる事請け合いのこの作品ですが……

 さて、なんでTRPGブログで紹介しているのでしょうか。

 理由その1:
 『ジャグラド、フィレッツェなどの自キャラがバッカーノのキャラを元に作られているため』

 理由その2:
 『以前組んだシナリオがバッカーノ1931鈍行編特急編を元に作られた』

 理由その3:
 『単純に好き』

 理由その4:
 『いや好きなんてもんじゃないこれは愛だ!』

 理由その5:
 『愛だ!いやむしろ哀だ!そう、愛とは哀の裏返しでありまたそれは奇異な合であり巡り巡る逢であり一期一会の間である!なんでおサルさんがアイアイなのかよくわからんが奴らは愛か愛なのか!』

 理由その6:
 『……理由その3まででいいんじゃない?というか5……何?』

 等の理由からです。

 ちなみにジャグラドはライグルという種族で、耳と尻尾がついたようは獣人。
 その中でもジャグラドは虎の耳と尻尾がついています。
 『ラッド』というバッカーノに登場する殺人享楽な素敵人を元にしているのですが、泣き虫不良団のボス『ジャグジー』を組み合わせて、とても温厚なハイテンション馬鹿にしたてあげました。
 ジャグジーとラッドでジャグラド……安易です。はい。
 フィレッツェはナイフ使いの自称カモッラ所属のカエルです(以上)

 バッカーノ!―The Rolling Bootlegs

 是非、ご拝読のほどを!

 本日の一言(マイキャラ:ジャグラド):
 「いーーーーーーーーーーよぉーーーーーーーーーー!!今日から友達の親友のパンヤオのアミーゴの心の友でマーイフレーンドだぜぃぜぃ? ごあいさつーするっぜーぃ? おれーにまーっかせーるぜーぃ♪ 」(尻尾♪マークでふりふり)
スポンサーサイト
  1. 2007/04/21(土) 05:45:07|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

軽之契護

Author:軽之契護
TRPGの紹介。
使えるツールやシナリオソース等など扱う
大学サークルページです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。