電大TRPG部~考察あれこれ~

大学のサークル活動記録や雑記、その他TRPGに関連したシナリオの考察や、キャラクター考察。他、話し言葉についてや、普段感じたことなどを書き記していく場所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学園世界基礎設定

ネブラ研究室研究物:ゲームボード『トカポン』

仕事内容:
 『学園』世界の調査と進展。
 問題を解決する事で新たな問題が発生する事が分かっている。
 その問題の解決、及び調査が仕事内容。

基礎知識: 
 ゲームボードの形をした装置で、ダイスを振る事で装置が起動。
 ゲームボードの中に周囲10m以内の人物を閉じ込める。
 ただし範囲が壁などの障害物を通ることはない。

 中はすごろくになっており、出た目により衣服変化から肉体変化まで様々な事象が起きる。
 その根幹システムは水晶球により支えられており、現在はその水晶球はすごろく内部より取り出された。
  
 水晶球はその性質、力から魔法使いが作り出したと考えられる。
 過去の記録装置であり、考え出したアイデアや空想などを保存している物と予測。
 水晶球の中でも質の良い物は一つの世界として水晶内部に構築され、その一つに学園世界が存在。

 記録装置と考えられていたが、内部世界の変異の仕方からこれもまた遊戯の一つではとの見方も。
 内在世界では現在の世界に存在する人物と良く似た者も登場するため、
 入り込んだ物の意識から抽出し、構築し直している可能性あり。

 学園世界に入った場合、必ず衣服が変異し、制服と呼ばれるものを纏うことになる。
 また制服だけでなく、知識としても本能的に察知できる場合がある。
 この世界では魔法、精霊などの概念が存在しないため注意が必要。
 肉体能力も一般人が行える範囲までが常識として存在し、それ以上は異常。
 ただし、現在特殊な用法をしない限り、この世界常識外行動は行えない。

 種族は人間は勿論の事、エルフ、ドワーフ、フェンラン、クラケット種は認知。
 それ以外は侵入時人間型に書き換えられる。

 神の概念は存在するが奇跡を授けることはなく、あくまで概念としてのもの。

特殊手法:

 魔法や身体能力の解放手法が判明。
 特殊な時計を嵌め、それに向かい合言葉(これは各自が考えた物で良い)を言うことで姿が変化。
 姿変化は現在確認する限り

 『甲殻が覆われるなどの身体変化』
 『特殊な鎧の出現』
 『衣服の変異(童話などに登場する、抽象化された魔法使いイメージ等)』
 『能力使用のための武器又は乗り物等の出現』

 が確認されている。
 これを行った場合、現在所有している能力や技能全てを解放する事が可能。

 ただし、学園世界の住人の前で解放する事は基本的に不可。
 変異も可能であるがこの時計を元々所有していた学園世界の組織がそれを認めない。
 組織の名称などは不明だが、秘密結社クロックという組織と対立している模様。
 
空間:
 
 クロックは空間と呼ばれる結界のような物を張る事がある。
 この空間には『資格ある者』と呼ばれる人物しか入ることができない。
 この世界に入った場合、皆『資格ある者』と認識されるが、精神性の物のため入り込めない場合も。
 時計を持ち歩いていれば問題無く入り込む事ができる。
 また、この空間を探知する力も時計には存在。
  
カード:

 『学園』世界に入った場合、私立グラード高校という高校の生徒、として認知される。
 教室と机が割り当てられており、机の中はそれぞれ個々人なんらかしらの品を有する。
 この品物は人により、時によりランダムで、元の世界に持ち出すことはできない。
 ただし、ボードの中に付属されていたカードに記録を行うことで、
 学園世界で入手したものを『記録』する事ができることがわかった。

 このカードは学園世界内の物品にかざす事でカード化する事が可能。
 世界内で入手したアイテムをカードという形で元の世界に持ち出す事ができる。
 ただし最大三つまで、となっており、その原理、意味までは不明。
 そのため研究室で貸し出すカードは1人三枚、となっている。
 仕事終了後、必ずカードを返却する事。

 この品物は元の世界に持ち出しても復元は不可。
 復元は時計にかざす事で可能。
 ただし一度学園世界で元の形に戻した場合、世界から出るまでは復元したまま。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/30(月) 18:56:27|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

プロフィール

軽之契護

Author:軽之契護
TRPGの紹介。
使えるツールやシナリオソース等など扱う
大学サークルページです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。