電大TRPG部~考察あれこれ~

大学のサークル活動記録や雑記、その他TRPGに関連したシナリオの考察や、キャラクター考察。他、話し言葉についてや、普段感じたことなどを書き記していく場所です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てく流米術より引用な、自分流米術!~広げよう米の輪~

今回は米、なる物について書いていきましょう。
えぇ書いていきますとも!

てく流米術

今回はここより引用!
なんとなくかるのん辞典として言葉を引用していただいたので、引用返しなわけですはい。

さて、米についてはてくさんのブログ、Nakedを参照していただくとして、自分の中での米術……について書いていきましょう。

___________________________

 米とは先の引用先で述べましたとおり、ラブコメから作られた言葉です。
 プレイヤーキャラクター。PCでおこなわれるラブコメ。
 となると、まず米を語るためどうしても外せないのが恋愛とは何か、です。

 大辞泉によりますと、
『 特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、男女が互いにそのような感情をもつこと 』
 と、なっています。
 特別の愛情を感じ慕ったとき、初めて恋愛が成り立つ。
 ここで注目となるのが、『また、』という言葉です。

 どちらかが成り立っていれば良いのですから、つまり恋愛とは双方向の存在ではなく、一方通行であれど恋愛は成り立つといえます。
 片思いであれど恋愛、両思いであれど恋愛……
 
 ならば、キャラが他のキャラに対し特別な愛情を感じ恋い慕ったとき、米の要素であるラブが満たされることになります。
 ラブです。愛です。恋です欲望です情欲です劣情です(違
 まぁそれはさてと置いておきましょう!

 問題となるのは、個々のキャラが恋愛感情を抱いた時点で米が始まっている。 ここです。
 つまり恋人になる必要はなく、そっと電信柱の裏からはぁはぁ言いながら見つめるだけで米としてのラブの要素が満たされるわけです。
 
 しかし……この時点までで語られたことは、片思いでも米である。
 この点だけです。
 何せ、かるのん辞典により『米とは!』は書かれ尽くしてますからなはっはっは。
 
 ただ、ここで一つ言わせていただきたい事がある。
 恋愛とは“特定の異性”に対してのものです。
 薔薇 とか 百合 とかはどう考えても同性です!
 よって、同性愛的恋愛、つまり同性米はコメディではあるかもしれないが、決してラブではない!
 つまり、ラブコメの名を持つ米はとしては成立しない!
 長々と書いておきながら、言いたいのは、提唱したいのはただ一つ!



 『米に続く言葉、そろそろ作りません?』



 花(薔薇と百合だから)とか!
 羅武!略して羅とか!
 パン(パンがなければお菓子を食いやがれ)とか!

 同性愛的米は否定はしませんが、肯定もしきれません。
 そしてそれを忌み嫌う方々もおります。
 そのための配慮という名の新たな言葉。

 ……米以外に沼しかないから沼を目立たせないため、とはいいません。
 ……いいませんよ?ほんとだよ?
 そのために無理な論を続けたとかいいませんよ?

 ほんとだよ!信じてよ!!え、ちょ、待っ …… 
 
 
 
 ……沼はもう嫌じゃーー!!!


 
  1. 2007/04/20(金) 01:56:40|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【小説紹介】バッカーノ! | ホーム | 花見と月見と歌読みと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karunok.blog99.fc2.com/tb.php/7-5af78ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

軽之契護

Author:軽之契護
TRPGの紹介。
使えるツールやシナリオソース等など扱う
大学サークルページです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

