電大TRPG部~考察あれこれ~

大学のサークル活動記録や雑記、その他TRPGに関連したシナリオの考察や、キャラクター考察。他、話し言葉についてや、普段感じたことなどを書き記していく場所です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナリオ構築①~花見と月見と歌詠みと より~

今回のテーマは『シナリオ構築』を取り扱って行きましょう。

参照は以前の記事である『花見と月見と歌読みと
さて、ではこれを元にシナリオを構築して行きます。
皆、準備はいいかなー?いいともー!(自問自答)

『注意』(あくまで私個人のシナリオ構築法です。GMによりこれは異なると思いますので、独自法を模索してみようね!)

① システム選択:
 さて、シナリオを作る時案外重要なのがこのシステム選択です。
 どのシステムを用いるか……SWがいいか、その中でもグラードがよいのか。DXにするかアルシャードにするかアリアンロッドにするかETCETC…
 それぞれシステムによって特性がありますから、今回はそうですね……TRPG遊戯会で用いられているグラードの世界観のもの。それとDXをベースに作成していく事にしましょう。

② シナリオベースの設定:
 今回は既に素材があるわけですから、どんなネタがいいやろか。なんて事は考えなくていいわけです。
 一人で行う花見……つまりはこれがベースとなるわけですね。
 では花見の内容のものが元なのですから、内容も皆で花見しようぜYEAH!になるのでしょうか。

 これが、そうでもありません……
 今回このシナリオベースではジャンル決定について考えましょう。
 このネタをベースにしたジャンル……
 では、一旦ここは私の独断と偏見と好みにより、
 『グラード=ギャグシナリオ』『DX=シリアス(ホラータイプ?)』
 と決定することにします。

③ 事件設定:
 事件は会議室で起きてるんだ!の言葉どおり、事件がなければキャラクター達は動く事ができません。
 事件、というのは別に殺人事件や窃盗事件なんていう事ではなく、
 『何か物事がおき、解決しなければならない』
 という物を指しています。
 
 「おじいちゃんが入れ歯無くしたから探して!」

 これでも勿論構わないわけです。

 さて、ではこの事件をどうするか……

 システム『グラード』:
 『毎年何故か皆で集まって花見しようとするんだけど、なんでか待ち合わせ場所に何時も皆“集まれない”んだよ!』

 システム『DX』:
 『主人公核は子供の頃よく見上げた丘の上の桜の木。その木の下で寂しげにそれを見上げる少女の夢を見る。一方街では連続怪死事件が起こり、現場には必ず桜の花びらが一枚落ちている』

 とでもしてみましょう。はい。


さてはて……同じネタによってシナリオが二つ、にここで完全に分かれてしまいました。
このままでは当然、文章量がべらぼーになってよくわかんなくなる事が自明です。
よって、次回はそれぞれ別々にスポットを当て構築していくことにしましょう。

本日の二言(マイキャラ:地代直弥&ニッツ・フゥーガ)
 直弥:「 DXシナリオの時の一言は僕が担当になると思うから、宜しく・・・ 」
 ニッツ:「 僕はどうやらグラードの担当のようですね。宜しくお願いします……あまり、その……得意ではないのですが 」
  1. 2007/04/21(土) 07:35:47|
  2. TRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねこバトン | ホーム | 【小説紹介】バッカーノ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karunok.blog99.fc2.com/tb.php/9-741caf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

軽之契護

Author:軽之契護
TRPGの紹介。
使えるツールやシナリオソース等など扱う
大学サークルページです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

